ロンドンブリッジ-London Bridge

画像

ポートキャンベルから西へ向かうと、程なくロンドン・ブリッジ London Bridgeに到着する。海に突き出した岩が波の浸食により、ダブルアーチの美しい橋の形をしていた。"していた"と過去形なのは、それが1990年1月までの話だから。陸側のアーチが崩落して、今ではもう一つのアーチが海上に取り残された格好になっている。まさに「ロンドン橋落ちた」である。お土産屋では、「崩落前」、「崩落後」の写真を二つ並べた絵はがきをよく見かける。崩落の前までは陸からロンドンブリッジの上を自由に往来することができたという。崩落時、まさに橋を渡ったばかりの二人の旅行者が岩の上に取り残され(日本人という説がある)、ヘリコプターで救助されたそうだ。浸食のスピードは想像以上に速く、今日もオーストラリア大陸は荒波に削られているのである。

Nikon F4 with MF-23,
Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-F4.5D (IF)
Fujichrome PROVIA ISO 100 (RDP II)
Aperture-Priority Auto @ F5.6
"London Bridge ", Great Ocean Road, Victoria
February, 2000

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック