グレートオーシャンロード-GOR

画像

ビクトリア州は他州に比べ面積が小さく、開発も進んでいるが、グレート・オーシャン・ロード沿いのポートキャンベル付近では自然の迫力を十二分に満喫できる。ここではオーストラリア大陸が数十メートルの絶壁となってサザンオーシャンに落ち込み、絶壁は永年の浸食に曝され様々な奇岩、奇景を成している。クイーンズランドや西海岸の光溢れる明るいビーチとは異なり、寂寥感漂う雰囲気が周囲を包む。黄色い岩肌を露出した「元大陸」が、あるものは柱のように、あるものは屏風のように、また別なものはアーチになって海上で造形を競い合う。やや緑を帯びた透明度の高いサザンオーシャンは絶え間なく強い波を岩に放ち、今も刻々と地形は変化している。多くのポイントに駐車場と遊歩道が設けられており、それらをつぶさに辿ると、自然が削り出した多くの奇景を眼にすることができる。全て見て回るにはかなりの根気と体力を必要とするが、満足度は非常に高い。

Nikon F4 with MF-23,
Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-F4.5D (IF)
Fujichrome PROVIA ISO 100 (RDP II)
Aperture-Priority Auto @ F5.6
"Gibsons Steps ", Great Ocean Road, Victoria
February, 2000

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック