ザ・ピナクルス-The Pinnacles

画像

西オーストラリアの州都パースの数百キロ北方にザ・ピナクルス The Pinnaclesと呼ばれる奇景がある。数センチから数メートルの石柱が砂漠に林立しているのだ。初めて訪れたヨーロッパの船乗りたちは古代の遺跡と思ったという。この石柱は太古、この辺りが豊かな森だったころの名残。すなわち大木の亡骸である。と偉そうなことを言っているが、ワシは未だにピナクルスの生成過程を正しく理解できていない。最初は単純に木の化石だと考えていたがそれは間違いだそうだ。石灰石の上のジャングルが枯れて、大木の根の張っていなかった部分が現在石柱として残っているという説明を聞いても、どうもピンと来ない。まあよかろう、不思議は不思議のままにとっておこう。パースからの日帰りツアーで人気の場所である。ツアーに参加する価値は十分にある。できるならここで夕暮れを見ることのできるツアーを選びたい。

Nikon F4 with MF-23,
Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-F4.5D (IF)
Fujichrome PROVIA ISO 100 (RDP II)
Aperture-Priority Auto @ F5.6
The Pinnacles, Nambung National Park, Western Australia
March, 2000

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント