F3が壊れた!

画像


昨夜は、誘惑に負けてエアコンを入れてしまったbuokaburraです。
今宵も酒を飲んだら急に暑くなってきて、先ほどエアコンを入れましたorz

少し報告が遅くなりましたが、この前の日曜日F3PとG1を連れて、舞鶴、大濠界隈に出かけました。
ところが、F3にフィルムを入れて、ファインダーを覗くと、ありえないような露出値が表示されています。
カメラの向きを変えても、表示は変わらず、ものすごく露出オーバーな値です。
昼間、絞り開放で「8秒」なんてあり得ないでしょ。

大体原因というか、問題の場所は分かりました。フィルム感度設定ダイアルです。
今回装填したフィルムのISO値に合わせようと、そのダイアルを操作した途端、露出計がおかしくなりました。
ネットで調べたところ、この部分、F3の弱点のようです。
弁慶の泣き所、アキレス腱とでも言う場所でしょうか...。

このブログでさんざんF3の自慢をしていたので罰が当たったのかもしれません。
それにしても、堅牢この上ないはずのF3が壊れるとは...。トホホです。
やはり機械は長年放置せず、時々使ってやらないとダメですね。

とりあえず、ダイアルを何度かいじると適正値を示す時があるので、
今のフィルムは使い切って、その後、修理に出そうと思います。

嗚呼、修理代高いんだろうなぁ...。

詳細は改めて報告します。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント