なぜかPanasonic LUMIX TZ20が手元にある!

台風の影響か、昨日はビーチに行っても陽射しがなく、
小雨が時々降る始末で、早々に引き上げて来ました。

台風が近付いて来ているの、予想はしていましたが、
今日も空は冴えない模様。おまけに風も強くなったようです。
毎週週末7回ビーチへの皆勤を続けて来ましたが、今日はあきらめました。

そうすると途端にすることがなくて部屋でゴロゴロ。
これはイカンと思い、意を決して天神へ出動しました。
目的は壊れたままのコンデジ代替機のメドをつける事です。

使っていたコンデジの液晶が割れて、修理に一万数千円かかると言われていました。
じゃあ新品だなと思っていたのですが、D7000をピンチヒッターとして投入し、急場を凌いで来ていたのです。
しかし、ビーチでデジイチを振り回すのはどうも公序良俗に反するような気がして、
代替になるコンパクトで望遠の効くカメラを探していました。

今日の第一ターゲットは、OLYMPUS SZ-30MRという機種だったのですが、
600mmの望遠は凄いものの、手ブレがひどくて使い物になりそうにありません。
ビックカメラでワシに粘着していた売り子のお兄さんに半ばあきらめ半分で、
「何か手ブレ補正の強力なヤツはない?」と尋ねると、「あります」との答え!!
そして紹介されたのがこのPanasonic TZ20です。
画像
デジタルズームを入れて21倍(約500mm相当)と望遠の長さはSZ-30に劣りますが、
その手ブレ補正の強力なこと!お兄さんの言に嘘はありませんでした。
通常500mmでも手持ちだとかなりの手ブレが発生しますが、このカメラはピタリと被写体に吸い付きます。
プライスタグを見ると何と22,600円!!ワシの手持ちのポイントで手に入ります。つまりタダです。

通常ワシはこのような衝動的な買い物は絶対にしないのですが、
あれだけの手ブレ補正効果をみせつけられ、且つワシの様々な質問に澱みなく答えるお兄さんの姿勢に、
「持って帰ります」と言ってしまいました。

現在、カメラは充電中で、その後諸設定を行い、基本的な使い方をおぼえようと思います。
詳細は改めてレポートします。
果たしてワシの衝動買いは吉と出るのか!?
このカメラとの付き合いが長いものになれば良いのですが・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ももひきえーじ
2011年08月09日 10:01
ください。僕に。NEXが僕のもとを去って以来、再びカメラなし生活・・・。縁がないんかな・・・。
管理人のbuokaburra
2011年08月09日 10:46
あらら、NEXは去ってしまったのですか!
まだ全然使ってないのであげられません(笑
しかし、言われた通りこのカメラの手ぶれ補正は相当強力です。