Nikon 1 J1がやって来た!

画像

以前このブログにも書きましたが、常時持ち歩いてお散歩カメラとして使っている、Panasonic TZ20の画質に最近不満を持っていました。Lサイズのプリントでは問題ないものの、ブログやFB用にトリミングして画像の一部を拡大すると画質の低下が顕著になります。
写真を趣味にする者として、記念撮影や日常の散歩用でも、それなりに画質に満足のできる代替機を探していました。

高画質がいいと言っても、日常携行できるカメラでなければいけないので、無制限に大きなボディではいけません。
そして、第三者に自分を撮ってもらうことも多いので、シンプルな操作性も必要です。
そういう訳で、第一候補にはSonyのRX100を考えていました。
カールツアイスの明るいレンズ、1インチの大型センサー、レンズが沈胴するので、持ち運びも楽です。
しかし、値段が高い(泣
今のワシには少々荷の重い価格です。

カメラのキタムラで他のカメラを物色していたところ、このNikon 1 J1を見つけました。
価格はRX100の半値近く、価格comの最安値よりここの店頭の方が安く買えます。
新型のJ2が発売されたために7万円ほどしたJ1が大幅にお買い得になっているのです。
唯一の難点はレンズが沈胴しないので携行性があまりよくないところですが、逆に考えればレンズ交換式なのでこれからの発展も期待できます。センサーはRX100と同じ1インチ、TZ20の4倍の大きさがあります。
1インチセンサーを搭載して、レンズ込みで3万円を切るのはお買い得です。
しかも新型のJ2はワシにとって気になるような新機能を搭載していないので、J1が型落ちという気は全くしません

3日ほど考えてNikon 1 J1を買うことに決めました。その間売り切れるのではないかと心配でしたが・・・。
再びキタムラに行って在庫を確認すると、まだあるとのこと。
早速、標準ズームのキットを買いました。
ボディの色は5色から選べるのですが、今回は冒険して白です。

今後は常にカバンの中に入れておいて、バンバン使いたいと思います。
気付いた点などありましたら、改めてお知らせします。
既に望遠の交換レンズが欲しくなってきています(爆

○ 関連記事:
・Nikon 1 J1インプレッション
http://australia-outback.at.webry.info/201210/article_6.html

・春の足音、舞鶴公園の梅
http://australia-outback.at.webry.info/201302/article_9.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ミント♪
2012年10月19日 20:55
お散歩カメラいいですね~。私も欲しいとは思いますがそこまでは手が出ず、携帯電話のカメラ機能に頼るばかりの日々です(涙)旅行用に昨年LUMIXを買ったものの、使いこなせず…納得いく画像にはなかなか。私の場合機能より腕の問題だと思われます(笑)
管理人のbuokaburra
2012年10月22日 14:20
ミントさん、コメントが遅くなり申し訳ありません。
携帯のカメラもいいですが(特にiPhone)、デジカメだと写りがいいですよ。
週末に出かけてこのNikon 1で撮って来ましたが、満足のいく画質でした。

今のカメラは良くできているので、アマチュアでもプロのような写真が撮れます。
LUMIXを持ち出してバンバン撮ってみてください。おまかせモードがあるはずなのでまずはそこからやってみてはどうでしょう!