NHK BS 体感!グレートネイチャー「目撃!世界初の“幻の雷”~オーストラリア~」

画像

表題の番組がNHK BSで放送されます。

2月23日(土)
午後7時30分~9時00分
BSプレミアム

ノーザンテリトリーのダーウインは世界有数の雷多発地帯と言われています。
ワシもカカドゥ国立公園ですごい雷に遭遇し、キャンプ中、車の中に避難した経験があります。
上の写真はその時に撮影したものです。

物凄く巨大な入道雲や、同時に複数の稲光が走る様子を捉えた写真集も持っています。
今回の番組ではNHKがどんな映像を見せてくれるのかすごく楽しみです。
是非、お見逃し無く!!

以下、NHKのHPより
-----------------------------------------------------------
舞台は、オーストラリアの北部ノーザンテリトリーの中心都市、ダーウィン。南半球が夏を迎える12月から1月の最盛期には、1時間で、なんと2000回もの雷を記録したことがあるという。“世界一の雷”とは、いったい、どんな姿をしているのか。取材班は、2万分の1秒で撮影できる超高性能ハイスピードカメラで雷の大追跡を開始。世界で初めての映像も含め、最大2億ボルトといわれる“パワフルな雷の姿”を存分にお伝えする。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント