TBS THE 世界遺産-マッコーリー島(オーストラリア)

画像
※写真はウィキペディアより

マッコーリー島はタスマニアの南東1500km、南緯54度に位置する世界自然遺産に登録された島です。
一般人の立ち入りは禁止されており、今回、日本で初めてTBSの取材班に撮影の許可が下りました。

世界一巨大なミナミゾウアザラシや島固有のロイヤルペンギンなど、独自の生態系が維持されています。
中でもロイヤルペンギンは140万羽の大コロニーを形成しており、その模様は圧巻です。

砕氷船で3日の船旅でようやくたどり着いたこの孤島がどんな表情を見せてくれるのかとても楽しみですね。

放送は、
2013年5月19日(日)
18:00~18:30
TBS系チャンネル

お見逃し無く!!!

-------------------------------------------
○ 視聴後の感想
・番組中では「亜南極」と言っていたと思うが、もう南極はすごそこの場所。世界最南端の世界遺産とのこと。
・ミナミオオアザラシは体重4tに達する。映像で見ると本当に大きいと思う。
・ロイヤルペンギンは90万羽、残りはオオサマペンギンなどと思われる。写真の通り、風の弱い東側の砂地はペンギンだらけで足の踏み場も無い。
・真夏なのに昼間でも気温は5度、年間に300日以上雨が降るそうだ。あまり行きたくないなぁ。
・ペンギンの卵を天敵のカモメが襲う。孵化寸前の卵をカモメが啄ばみ、遅れてきた親鳥が割れてしまった卵を加えるシーンが強烈に印象に残った。このシーンだけ見ると、自然は残酷としか思えない。

THE 世界遺産 「絶景」 THE 世界遺産ディレクターが選ぶ 世界遺産 絶景20選 [Blu-ray]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
2009-07-17

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by THE 世界遺産 「絶景」 THE 世界遺産ディレクターが選ぶ 世界遺産 絶景20選 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント