エメラルドの海-Emerald

画像

モンキー・マイアとストロマトライトで有名なシャーク湾、ご存じの通り世界遺産に登録されているサンクチュアリである。シャーク湾の旅は車を駆って海をじっくりと見て回りたい。ハメリンプール、ナンガ・ベイ、シェル・ビーチ、イーグル・ブラフ、デナム、リトル・ラグーン、モンキー・マイアと、どこも海は格別に美しく、それぞれが豊かな表情を持つ。写真はハイウエイから見たシェル・ビーチ。白い浜とエメラルドのような海が視界に飛び込んで来た時、思わず息を呑んだ。ここにいることがこの上ない幸せとなる。シャーク湾には見所はたくさんある。イルカだけを見て帰るのはもったいない。シャーク湾の「岬巡り」ならぬ、海巡りを旅程に組み込んでみてはいかがだろうか。

Nikon F4,
Ai AF Zoom Nikkor 28-85mm F3.5-F4.5S,
Fujichrome Velvia (RVP)
Aperture-Priority Auto @ 5.6
Shell Beach, Shark Bay, Western Australia
September, 1993


-------------------------------------
Please come to see me at
http://www.ne.jp/asahi/outback/buokaburra/index.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年09月05日 14:06
こんにちは。
潅木?の奥に白い砂浜とエメラルドグリーンの海。
イヤー癒されますね(^_^)v

旅行のパンフレットではパースからシェルビーチ&モンキー・マイアへは日帰りのバス旅行のようです。これでは途中のビーチはおろか、シェルビーチすらじっくりと楽しめそうもないですね。
やはり自分で車で移動するか、シェルビーチの近辺で宿を取ったほうがよさそうですね。

>エアマットを浮かべて、その上に寝転がり、しばらく波間を漂っていました。とても気持ちよかったです。
ああ、とろけてしまうほど気持ち良さそうですね(^O^)

ロンリープラネットのガイドですが、出版社にメール問合せしたところ重版・改訂版の予定は無いとのことでした。Amazonでは新同品にはプレミアがついたました(慌てて良品をゲット)。到着が楽しみです。
2008年09月05日 14:15
連続コメントお許し下さいm(__)m

もうひとつのブログお教え頂きありがとうございます(^^)/
字数を思いっきりオーバーするときはぜひ利用させていただきます。

ナショナルジオグラフィックの本は写真がキレイなんですね!
到着が待ち遠しいです。

レンズは大口径ズームで揃えられていらっしゃるんですね。レンズ交換の手間や本数を持っていかなくてはいけないことを考えると、大口径ズームの方が重量的にも少なくてすみそうですね。
私は重量や使い回しからどうしても小ぶりの単焦点になってしまって・・・。その分、本数がかさばり、またレンズ交換が面倒ではあります。
F100をもっているので、大口径ズームを揃えようかなとちょっと真剣に考えつつあります。
そうした中、17-35mmは気になる存在なのは変わりませんが、使い勝手も画質も良いと伺うと、できるだけ早く手に入れたくなります^_^;
中古という手もあるでしょうが目利きができないもので、これまでも幾度と無く失敗を・・・^^;
管理人のbuokaburra
2008年09月06日 12:31
> パースからシェルビーチ&モンキー・マイアへは日帰りのバス旅行のようです。

もしそんなツアーがあるとしたら、とんでもない弾丸ツアーです。バスに乗っているだけで疲れてしまうでしょう。モンキーマイアへの日帰りツ
アーはパースから飛行機で飛ぶのが一般的です。それでも、満喫するには程遠いと思いますが...。

> ロンリープラネットのガイドですが、

そうですか、もう再版されないんですね。持っているのを大事に使います。中古でもゲットできて良かったですね。ボリュームに驚くと思いますよ。

ナショナルジオグラフィックの写真は本当に見事です。ワシがこうして写真を掲載するのが恥ずかしくなる程の逸品が揃っています。是非楽しんでください。
管理人のbuokaburra
2008年09月06日 12:31
> レンズは大口径ズームで揃えられていらっしゃるんですね。

今回、AF-S 28-70mmを導入したので、大口径が揃う形になりましたが、標準ズームについてはこれまで、色々と試してきました、28-85, 28-105, 24-120などです。そのあたりの経緯は↓のコメントに書いています。
http://ameblo.jp/australiasoutback/entry-10117899049.html

なので今回のAF-S 28-70mmも現地に持ち込んだことが無いので、しっくり来るか分かりません。何だか、さまよえる標準ズームという感じです。

17-35mmはオススメだと思います。外装も金属でしっかり出来ています。
ワシは結構、中古に手を出します、17-35mm, VR80-400mmもオークションで手に入れました。17-35mmはモーターの「鳴き」があるので、そこを気をつければいいと思います。