デナム-Denham

画像

モンキー・マイアへ続く一本道に風力発電用の白い大きな風車が見えてきたらデナムの街はもうすぐそこである。モンキー・マイアへの分岐が右に別れカーブを抜けると、はっとするような美しい海が視界に広がる。かつてパーリング(真珠業)で栄えたデナムは、今では小さな漁港(人口は1,000人ほど)である。オーストラリア本土最西端に位置するこの街の自慢は何と言っても美しい海と、恵まれた気候だ。引退後パースから引っ越して、マリンスポーツの道具をレンタルしている老夫婦が言った、「バスの運転手として国中旅をしたが、美しい海と過ごしやすい気候が両方揃ったこの街が一番!」。プロの折り紙付きの素晴らしい環境である。

Nikon F4,
Ai AF Zoom Nikkor 28-85mm F3.5-F4.5S,
Fujichrome PROVIA ISO 100 (RDP II)
Aperture-Priority Auto @ F5.6
Denham, Shark Bay, Western Australia
December, 1997


-------------------------------------
Please come to see me at
http://www.ne.jp/asahi/outback/buokaburra/index.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年09月09日 14:40
文字通りエメラルドグリーンの素晴らしい景色ですね。ドライブ中だと思わず車を停めてしまうでしょう。モンキーマイアへ直行するのはもったいです。
「美しい海と過ごしやすい気候が両方揃ったこの街」ですか!
そんな街に私も住みたいですね。

ロンリープラネットのガイド本、到着しました。伺っていたようにあまりに分厚いので驚きました。早速この街を見てみると宿泊施設もあるようでぜひ宿泊したいですね。
ワシもホノルル的リゾートは好きです。どちらも魅力的です。ただ、くどいようですが、シャーク湾の海は本当にキレイです。

>ポートダグラスというリゾート地があります。
こちらもプラネット本によると「息をのむほど美しい」とあります。うーん写真が見たい!!
皆さんが何度もオーストラリアに足を運ばれるのが理解できました。とても数回の訪問では行きたい所は回りきれないようですね。
2008年09月09日 14:50
>AF-S28-70mmで次回は行こうと思っているのですが、望遠側が短いのではないかと少々不安です。
私の写真の師匠(プロカメラマン)も仕事で使っているそうですが、写りには十分満足しているそうですが、やはりテレ側の不足を85mmや70-200mmと組み合わせて補っていると聞いております。何で85mmまで伸ばしてくれないのでしょうね。そうはいっても標準ズームは一番使うので、高級ズームは魅力です(*^^)v

>明け方、夕方の刻々と光が変わって、寸刻を惜しむ状況ではやはりズームに分があります。
そういうお話を伺うと、海外旅行にはやはりズームをメインにして、気に入った画角やマクロレンズなどを単焦点で持って行った方が良さそうですね(標準の大口径ズームも欲しくなってしまった・・・^^;)。
ED180mmで撮られたクロコダイルの写真拝見しました。とてもシャープでいながらボケもキレイで素晴らしいですね(もちろん、それを使いこなす管理人様の「腕」があってこそですが(^_^)/)。
管理人のbuokaburra
2008年09月09日 20:30
> そんな街に私も住みたいですね。

はい、ワシもそうです。こんな街で土産物屋のおやじでもしながら暮らしたいものです。
おっしゃる通り、デナムを素通りするのはもったいない話です。

> 早速この街を見てみると宿泊施設もあるようでぜひ宿泊したいですね。

キャラバンパークもモーテルもあります。この街がオーストラリア本土最西端の街なので、キャラバンパークもモーテルも「最西端の」という枕詞が付きます。レストランも数件あるので、のんびり過ごすにはいいですよ。飽きたらモンキーマイアまで車を飛ばしてイルカに癒されるなんてこともできます。
管理人のbuokaburra
2008年09月09日 20:31
> こちらもプラネット本によると「息をのむほど美しい」とあります。うーん写真が見たい!!

海の美しさで言うと、
デナム>ポートダグラス
でしょう。
バリアリーフまで沖に出ると違いますが、陸に接した海ではデナムの方がドラマチックに美しいです。いずれ機会がありましたらポートダグラスの海もアップします。それよりコットン・シュガートレインさんが現地に行くほうが先になるかもですね。

> やはりテレ側の不足を85mmや70-200mmと組み合わせて補っていると聞いております。

やはりそうですか!風景写真で中望遠域を使う機会は結構多いんですよね。標準ズームにまつわる悩みは尽きません(泣

> 標準の大口径ズームも欲しくなってしまった・・・

何か物欲をワシが刺激しているようですね(笑
まずは17-35mmですかね?
ズームの機動力は認めざるを得ません。

クロコダイルの写真を見ていただきありがとうございます。この写真は自分でもお気に入りで、大きく引き伸ばして部屋に飾っています。大きく伸ばすとこのレンズの性能の高さが一層良く分かります。