海辺にて-Seaside

画像

当初、フレッシュウォーター・キャンプ Freshwater campと呼ばれたデナムの街は、シャーク湾一帯の海図を作成したヘンリー・デナム船長 Henry Denhamにちなみ、1898年に現在の名前に改められた。街全体がOn The Beach、底が透けて見える美しい海が街のどこからでも見渡せる。海岸沿いにメインストリートが走り、土産物屋、レストランなどが並ぶ。通りの海側はオープンスペースになっており、芝が敷かれ、遊歩道が延びている。ここから海を覗くと、海草が一面に繁茂していることがわかる。これが一万頭にのぼるジュゴンを育む Seagrassだ。目の前の海は美しいだけではない、人々に、そして生物たちに大いなる恵みをもたらしてくれる。

Nikon F4,
Ai AF Zoom Nikkor 28-85mm F3.5-F4.5S,
Fujichrome PROVIA ISO 100 (RDP II)
Aperture-Priority Auto @ F5.6
Denham, Shark Bay, Western Australia
December, 1997


-------------------------------------
Please come to see me at
http://www.ne.jp/asahi/outback/buokaburra/index.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年09月10日 23:12
本当にきれいな海ですね。
デナムにはぜひ立ち寄るようにします(^^)v
写真の人たちは現地の人でしょうか?おしゃれですね。
観光地化されていない雰囲気がビーチを楽しむには最高ですね。

>海の美しさで言うと、デナム>ポートダグラスでしょう。

やっぱりデナムには宿泊します!!

>一万頭にのぼるジュゴンを育む Seagrassだ。目の前の海は美しいだけではない、人々に、そして生物たちに大いなる恵みをもたらしてくれる。

そうした豊かな自然がいろいろな動植物をはぐくんで、それがトータルで作りものでない真の美しさとなるのでしょうね。

日本の観光地でも見習うことが多そうですね。
2008年09月11日 00:00
>標準ズームにまつわる悩みは尽きません(泣
ホント悩みますね。新型の24-70mmはナノコートで素晴らしい描写と聞きますが、Gタイプで絞りリングが無いのと重量がよりかさばるようになっていますので、ちょっと躊躇しますね。「標準」=よく使うということでしょうが、なかなかピッタリのレンズはないですね。私はまだ本格的に風景写真をやっていませんが、とりあえず今ある24-85mmの描写には不満が無いので、これを使って好みの画角を単焦点でとも考えてます。

>何か物欲をワシが刺激しているようですね(笑 まずは17-35mmですかね?
いえいえ、前々から欲しいなーと思っていただけで^^;17-35mmはディスコンされる前に手に入れたいなと思ってます。

>この写真は自分でもお気に入りで、大きく引き伸ばして部屋に飾っています。
いいですね。気に入った写真を飾るって。私はハワイ旅行ではコンパクトカメラを持参し失敗し、写真の趣味を再開した次第です。

>大きく伸ばすとこのレンズの性能の高さが一層良く分かります。
次の旅行にはぜひ持って行きたいです。まずは体力付けないと^^;
管理人のbuokaburra
2008年09月12日 00:07
> 本当にきれいな海ですね。

はい、シャーク湾の海はどこも本当にきれいです。
ワシのランキングでは、
1.エスペランス(WA)
2.ブルーム(WA)
3.シャーク湾(WA)、コーラルベイ(WA)
が感動的な海ベスト3です。全部WAですね(笑

> 写真の人たちは現地の人でしょうか?

はい、現地の少年たちと思います。

> それがトータルで作りものでない真の美しさとなるのでしょうね。

「作りものでない真の美しさ」とはきれいな言い方ですね。まさにその通りだと思います。この海の美しさは作り物ではないので、こんなに心を打たれるのでしょう。

> 新型の24-70mmはナノコートで素晴らしい描写と聞きますが、

そうなんですよ、写りは素晴らしいようですが、Gタイプだし、かなり大型なようで...。ED180mmくらい大きさがあるんじゃないでしょうか。おまけに高価なので、ちょっと触手が動かないですね。
管理人のbuokaburra
2008年09月12日 00:07
> 今ある24-85mmの描写には不満が無いので、

24-85mmはF2.8-4のタイプですよね。最近ワシの視界に出たり入ったりしつつ、物欲を刺激してくれています(笑
描写に不満がないというお話を聞くとますます、気になってきます。その時は28-70mmはどうしよう?

> 17-35mmはディスコンされる前に手に入れたいなと思ってます。

これだけデジタル対応の新レンズが出てくると、この焦点域もリプレースされる可能性がありますね。確かに、早めに手に入れておくのが良いかと思います。新型はどうせGタイプになるでしょうから。

> 私はハワイ旅行ではコンパクトカメラを持参し失敗し、写真の趣味を再開した次第です。

コンパクトカメラでは満足できる写真が撮れなかったということでしょうか?決定的瞬間を逃したとか?
ハワイには2回行きましたが、撮影よりも泳いだり、ビーチでのんびりすることに夢中になり、まともに写真を撮ってないんですよ。まあ、多くの人たちが写真を撮っている場所なのでワシが撮らなくても良しとしましょう(笑