竹田の中華そば こっとん

故郷の大分県竹田市は岡城址と名水で有名です。特に河宇田湧水は人気が高く市外からも水を汲みに来る人で絶えることがありません。ここに何か店を出せば繁盛するのに・・・ワシはずっと思っていました。

そしてある日、こんな情報が・・・「4月25日(水)、大分県竹田市入田にラーメン店「博多一風堂」などを展開する力の源カンパニーの全面バックアップで中華そば専門店「竹田の中華そば こっとん」がオープンします。」おお!!市内でも少ないラーメン店がオープン!しかもそれをプロデュースするのが博多ラーメンで有名な博多一風堂とは!

期待に胸を膨らませ、GW休暇中に店を訪れました。少し待ちましたが10分ほどで席が空きラーメンではなくて中華そば(煮卵入り)を注文しました。
待つことしばし、出てきたのは博多ラーメンで有名なとんこつではなく醤油ベースのちじれ麺でした。

さっそくいただきました。これが「おいしい!!」濃い目の味と事前に聞いていましたが、確かに濃い目のスープが麺に絡んで、充実した旨みを一口ごとに堪能できます。他のお客さんから「味が濃すぎる」とクレームが出ないか心配になるほど濃厚な味です。ワシはすっかりはまってしまいました。竹田に帰ったらまた食べに行こうと思っています。

今のところ客足は好調なようですが、これが一過性のブームで終わらずに、末永く竹田の中華そばとして根付いてくれることを切に願っています。

画像
「こっとん」を正面から撮影。順番待ちの椅子が並べられています。

画像
建物の脇には湧水の流れる水車が回っています。

画像
有名な河宇田湧水のすぐそばに位置します。

画像
店内はカウンターも含めて19席。4人席が3つとカウンター7席です。

画像
「煮玉子中華そば」680円。醤油ベースのスープは本当に病みつきになりそうです。

竹田の中華そば こっとん
0974-62-4910
竹田市入田字石原19番地(河宇田湧水横)
営業:11:00~20:00

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント