驚き!地球!グレートネイチャー「世界最大の砂の島~オーストラリア・フレーザー島」

再びNHK BSのグレートネイチャーです。

表題の番組がNHK BSで放送されます。

3月8日(金)
午前11時00分~11時30分
BSプレミアム

今度はクイーンズランドのフレイザー島です。
世界一大きな砂の島として世界遺産にも登録されています。
最近メディアでの露出も多いですね。
残念ながらワシはフレイザー島には行ったことがないので、今回は写真がありません。

海岸線を4WDで疾走する75マイルビーチや、透明度がすごいマッケンジー湖等々見所はたくさんあります。
BSプレミアムが自慢の高画質でどんな映像を見せてくれるか楽しみです。

放送が午前中なのでご注意ください。今回は30分版です。

以下、NHKのHPより
-----------------------------------------------------------
舞台は、オーストラリア東部の沿岸に浮かぶフレーザー島。島全体が砂だけで出来た「世界最大の砂の島」だ。島を形作る砂は、直径0.3mmの石英の粒。とてもサラサラしていて、保水力は低い。しかし、不思議なことに島には亜熱帯性の森林が育つ。実は、最近、こうした砂は1000km離れたシドニー付近から海の中を運ばれてきたものだと分かってきた。取材班は、特殊な潜水撮影で、海底に流れる“砂の大潮流”を捉える。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント